2013年2月7日木曜日

6日目 ザルツブルク~ウィーン

ちょい歩きすぎてやや足が筋肉痛。
6日目です。
今日は移動に時間を費やしたのでいつもより薄めの内容でお送りします。




今朝は8時半に起床。
で、ブラインドを開けてみますと。













雪!
昨日の観光中は特に天気も荒れず、部屋の気温も変わらなかったので外の変わりようにびびった次第でございます。



そこから出発の準備をし、
チェックアウト後ザルツブルクの中央駅へ。
まず駅につきましてミッションを遂行致しました。
その内容は、、、、、










9日に使用するフランクフルト→パリ間の列車指定席を取る。
(※基本的に欧州の中・長距離列車はみな指定席)








前日とかに申請して埋まっていたら恐いので今日取ろうと決めたわけです。
わたくしを知っている方々はご存じでしょうが、そこまで言語が得意な方ではございません。心臓をばくばく言わせながら手帳に書いた内容をDB(※ドイツの鉄道会社、旧国鉄で民営化している)の係員さんに見せます。






すると、ぽんぽんと話は進み拍子抜けするほど早く終わりました。






まだぼーっとしている頭をさますために、駅構内のスーパーで野菜とチーズのサンドイッチと炭酸水で朝食。
食べながら駅のホームから見える雪山を眺めておりました。

 




さらばザルツブルグ。ウィーンへ向かいます。













列車に揺られること3時間。
ウィーンへ到着。





二泊するユースを探してちょい迷いましたが、
ユースの近所に住まれてる日本人の方に助けていただきました。






チェックインしたユースは韓国の方が運営されていおりとても親切。
こんな部屋にいます。













本場オーストリア産のレッドブルを飲んでいます。














明日はウィーン市内の散策。
じっくりと見て参ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿