2013年2月16日土曜日

15日目 ローマ~ヴァティカン

15日目です。
本日はちょっと別の国に行くことに。
大体どこかはもうおわかりでしょうが。




昨日の移動影響か10時まで寝ておりました。
もそもそと準備をしホテルから出ます。




近所のリストランテで昼食。
ピザ・マルゲリータ!










なかなかの大きさですが完食。
そして今後の列車指定席を取るためにテルミニ駅へ。
しかし、長蛇の列。
この時間帯はあきらめ夕方に出直すことに。






メトロの一日券を購入。
オッタヴィアーノ・サン・ピエトロ駅へ。
ローマのメトロはA選とB線のたった二つしかないので楽。
京都と一緒ですね。







先ほど言っておりましたとある国へ。
「ヴァティカン市国」でございます。
世界に散らばるカトリックの総本山。
面積は0.44K㎡。
主権国家としては世界最小
人口は800人に満たないとか。
国ですがシェンゲン協定加盟国のため入国審査はなし。



そういえば今月11日にローマ教皇ベネディクト16世が28日を持って辞任の声明を発表。
基本的に終身制の法王ですが、辞任という形での退位はおよそ600年ぶりとのこと。
もうコンクラーヴェ(教皇選挙)の準備が始まっているのですかね。




偉大なるサン・ピエトロ大聖堂。











荘厳なるカトリックの総本山。
目の前のサン・ピエトロ広場にはオベリスクがそびえ立ちます。













中には後で入ることにしてサンタンジェロ城を目指します。
広場から東へ徒歩10分。










正面から見るとこのような感じ。










ガイドブックによりますと、
元々は135年にハドリアヌス帝が自分の廟として建造したが、その後歴代ローマ教皇の墓となったそうです。
内部は現在国立博物館となっている模様。
 

 




頂上から見るローマ市内は圧巻です。
 











サンタンジェロ城を後にし、大聖堂へ。
手荷物検査を経て中に入ります。










日本人観光客ツアーもちらほら。
やはり人気なのですね。



中はこのような感じ。
 

 

 


 

 

 





ヴァチカン博物館にも行こうと思いましたが時間切れ。
なので横の屋台でチョコのジェラートを買い休憩。






またメトロに乗りまして今度はスペイン広場へ!
正面の階段は『ローマの休日』の舞台にもなったところであります。

 










これは舟の噴水。










まあ観光客だらけ。
スリのおじさんも近づいてきたので足早に動きます。










そして歩くこと10分。
トレヴィの泉に到着。
 

 




この泉にコインを投げるとまたローマへ戻ってこれるのは有名すぎるお話。
しっかりとご縁があるように5セント投げてきました。




道中のお店にてこれを発見。
そういや我が家にありましたよ。










そしてテルミニ駅へ帰還。
高速列車の予約に再チャレンジ。
自分の順番を待ちます。








無事に、
ローマ→フィレンツェ
フィレンツェ→ミラノ
ミラノ→ヴェネツィア
を予約完了。



そして夕食をとるためにリストランテへ。










ご家族で経営されている感じのいいお店。
前菜に生ハムメロンとビール。





メインはムール貝やあさりが入った海鮮パスタ。












デザートにティラミス。












イタリア料理を堪能しホテルへ。
今に至ります。
明日はいよいよローマのランドマークへ。
柱の男に会えるかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿