2013年2月5日火曜日

4日目 ミュンヘン~ダッハウ~ヴィースバーデン

4日目です。
本日でロマンティック街道の旅は終了。




朝食後、地下鉄に乗りバイエルン・ミュンヘンのホームスタジアムであるアリアンツ・アレナに向かうことにしました。
地下鉄に乗ること20分ほどで最寄り駅であるフレットマニング駅へ。
















改札でドイツ代表でもあるシュバインシュタイガーの広告がお出迎え。
胸が高鳴ります。
猛吹雪の中駅から歩いて15分。
















アリアンツ・アレナ到着。
早速エントランスを探します。






ん・・・・?
パンフレットやウェブサイトには年中無休と書いてあったのにも関わらずお休みだと・・・!?
してやられました。
妙にスタジアムの周りに人が少ないとは思いましたが。









その後、車で20分ほど走りナチスドイツが建造したダッハウ強制収容所へ。
これまでの観光地とはうってかわってかなーり暗い雰囲気。


 

 

 

 




ここで多くのユダヤ人や隣国の人々が虐殺されてからまだ100年も経っていないということ。選民意識やら独裁やら戦争やらに関しては色々とございますが決して肯定できるものではありません。






その後、4時間かけベースキャンプのヴィースバーデンへ。
近所の日本風料理屋さんで夕食。
久々の醤油味に涙。
















お忙しい中、3日間旅のいざないをしてくれた叔父には心より感謝申し上げます。




明日は早朝よりオーストリアへ鉄道の旅。
では、今日はこのへんで。

0 件のコメント:

コメントを投稿