2013年2月21日木曜日

20日目 ミラノ

イタリアの生活もだんだん慣れてきまして。
旅も大台の20日目です。
今日は二つ更新しますよ。




まずは観光から。





一番最初は、なんといってもこれ。
「ドゥオーモ」
ミラノのシンボルにして街のへそにあたる部分にそびえ立つゴシック建築の大傑作です。









135本もの尖塔が天を突き刺すように延びております。
内部はこんな感じ。
 

 



幼少の頃よりなぜかここは母の伝承か本の影響からか印象に残っておりまして、
かねてより訪れたかった場所。
今まで以上に荘厳です。
ステンドグラスを観ながら心を落ち着かせました。




ちなみに広場ではイベリア半島からやってきたバルセロナサポーターが大騒ぎ。
これについては後ほど。









そしてドゥオーモ広場に出まして左には王宮が。
かつてはスペイン、オーストリア総督の官邸になったそうで。
第2次大戦の戦火により内部の装飾は失われたが、現在はドゥオーモ博物館になっているそうです。
 




そして広場右には、
ヴィットリオ・エマヌエーレ2世のガッレリアが。
 










非常に美しいアーケード。
道にあるお店もオシャレ。そして高い。
ここを抜けてスカラ広場に向かいます。





そして見えたるはオペラの殿堂。
「スカラ座」
 










もちろんほんとの演目を観るにはそれなりの予算と予約が必要なので、
私は横の博物館に行きました。
リハーサルの様子も観れまして非常に満足。



ここで遅めの昼食。
グレープフルーツジュースを注文。












そして初体験のラビオリ。












非常にスパイシーなディアボロピッツアを完食。












そこから腹ごなしにブレラ美術館に向かいました。
ミラノを代表する絵画館。
 

 



ラファエロ『聖母マリアの結婚』
G.ペッリッツァ『第四階級』
など。




本日の観光はこんな感じでした。
ちなみにドゥオーモ広場ではミサンガ売りや鳩のえさ売りがたくさんいますが決して相手をしないように!
私は一日中かわしておりました。




次のブログへ続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿