2013年2月6日水曜日

5日目 フランクフルト・アム・マイン~ミュンヘン~ザルツブルク

5日目となり2ヶ国目のオーストリア入りを果たしました。





いつもより早めに起きましてヴィースバーデン駅へ。
いよいよ鉄道の旅スタートでございます。



在来線に揺られること20分。
フランクフルトへ。
ここからオーストリアへ向けて出発。











フランクフルト~ミュンヘン 3時間半
ミュンヘン~ザルツブルク 1時間半
治安の良さも手伝ってか爆睡しておりました。





ザルツブルク到着後タクシーに乗りチェックイン。
1時間ほど休憩した後、市内へ観光に行きました。
まずは、ザンクト・ペーター教会へ。




 

 



レジデンツも隣接しており、市内の一角そのものが教会のゾーンとなっておりました。



次にケーブルカーに乗り、ザルツブルクの象徴といえるホーエンザルツブルク城塞へ。
この教会の一角にあるチケット売り場より乗車。














ずんずんと登ります。
すぐに城塞へ到着。
街が一望できるのです。
ちなみに下からみた城塞はこんな感じ。

















城塞から見た市街地はこんな感じ。
こぢんまりとしていながら名所が凝縮されたいい街です。
 




城塞の中は博物館となっており、
昔の武器やら拷問具やら工芸品などが見れました。
 













サウンド・オブ・ミュージックの世界も。
小さい頃に見たトラップ・ファミリーのお話しを思い出します。













ふもとに戻り、市街地へ。
市場を通り抜けまして。
 




ついにやって参りました。
ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトの生家。


















場所が街の中に溶け込みすぎてて一度素通り。
日本からの観光客の方も多かったです。
館内では説明アプリをスマホにダウンロードし、
そこに館内の展示物の横にある数字を打ち込むと説明文が出てくるという仕組み。
観光客にひじょうにやさしい仕組みです。




生家とセットで住居もあるのですがこちらは時間の都合上断念。
また何年後かに来ることにします。





橋を渡ってミラベル庭園を見た後、ボンゴレのパスタを食べて足が棒になりそうだったので本日終了・・・。


 



明日はウィーンへ向かいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿