2013年2月26日火曜日

25日目 ミラノ~バーゼル~フランクフルト・アム・マイン

本日もひたすら移動でした。




9時半に起床。
確実にガタがきている身体を叩き起こし、
ミラノ中央駅に向かいます。











まずは中継地であるスイスのバーゼルを目指します。










約4時間の旅路。

眠ったり、

チャンドラーを読んだり、

ポッドキャストを聴きながらひたすら列車は走ります。



車内でパスポートを警察に見せ、
イタリアから国境を越えると見事なスイスの山脈が。
 





無事にスイスのバーゼルへ到着。










乗り継ぎまで40分ほどありましたので、






お昼を食べて風邪薬を飲みます。













駅構内のスーパーに寄った際、
通貨がユーロからスイスフランに変わっていたので購入できるか不安でしたが、
ユーロも使用可能だったので無事に購入できました。




そしてインターシティーユーロに乗り換え、
フランクフルト・アム・マインへ。
またまた約4時間の旅。
ドイツ系の高速列車は指定席予約が不要なので余計な手間がかかりません。




そして揺られること4時間。
フランクフルト・アム・マイン駅に到着。











ケバブとカリー風味ソーセージで夕食を済ませ、
(何気ない売店だったが非常に美味かった)













空港駅へ移動。
そして先ほど20時半にチェックイン。
約9時間かけてミラノから移動したわけですね。




乗車に使用したユーレイルパスも本日で役目を終えました。
だいぶ長く持ち歩いていたからボロボロ。




記入した駅と列車の履歴は宝物です。















いよいよ空港も目の前、
明日の午前11時過ぎのフライトで中継地点フィンランドのヘルシンキへ飛び、
そこから関空までのフライトとなります。
帰国は27日の午前中になります。
久々の帰国になりますがちょっと成長した自分を見せれれば幸いです。



ではまた日本で。

0 件のコメント:

コメントを投稿